ピヨの「イケメン画像」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 963)佐々木信治

<<   作成日時 : 2009/10/29 05:45   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
佐々木信治クンは格闘家。修斗という試合のウェルター級に出ているということです。現代的な風貌がとっても素敵に見えます。かっこいいですよね。彼は広島県福山市出身。身長177cm。

生年月日:1980.5.2

 ところで南無阿弥陀仏という念仏の刺青は何かの願いなのでしょうか?
 私は仏教の学校に行っていたので、こういうことはチトうるさいです。
 皆さんは南無阿弥陀仏という意味はご存知ですか?阿弥陀仏に帰依致します、という意味です。最初の「南に無し」と書くのは何か意味があるのかというと、南、無しこれらの文字に何ら意味はありません。

 私たちが「アメリカ」を「亜米利加」と書いたり、「フランス」を「仏蘭西」と書くのと同じで「ナマアミターバ」というインドのマントラの音を単純に音で写しただけなのです。例を挙げますと英語でeyeといえば日本語では眼(目)ですが、こういう訳を意訳、「亜意」という風に単純に発音を全くその意味を解することなく当てはめただけの訳を音写(音訳)というのです。
 
 千年以上前インドから中国にこのマントラ、「ナマアミターバ」が伝わったとき、当時の中国人は南無阿弥陀仏と音写したんですね。従ってこの最初の南無というのは意味がないのです。

 正確には「アウム・ア・フーム・ナマアミターバ」と称えます。この意味は「身と口と意(心)をもって阿弥陀仏に帰依致します」ということです。このマントラを何千回、何万回、何億回と称えるうちに偉大なる如来アミターバと縁ができて、今生においてアミターバのご加護を受けることができ、アミターバと一体になることが出来、来世もアミターバとご縁ができると言われています。素晴らしいですね。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
963)佐々木信治 ピヨの「イケメン画像」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる